TSC ARCHITECTS

フロー

1.お問い合わせ

まずは、お電話やメールでご連絡下さい。
もちろん、ご相談の段階では料金は発生いたしません。
土地選定の相談・資金計画の相談なども気軽にお問い合わせください。

2.顔合わせ・ヒアリング

後日、当事務所にて写真等をご覧ください。
お客様のイメージ・趣味・ライフスタイル・ご予算等をお聞かせ下さい。
またTSCの特徴や建物づくりに対する想いや考え方などもお話できればと思います。

3.プレゼンテーション

お客様のご要望・ご予算や敷地の特性をもとに様々な建物タイプの検討をし、打合せを重ね、最適と思われるプラン・CG等を提示いたします。
(5万円~)
TSCの設計方針に同意していただけましたら、設計契約をさせていただきます。

4.基本設計

基本設計では、材料や設備の仕様・構造計画を検討していきます。
諸官庁との事前協議なども平行して行っていきます。
外観(模型・CG)・内装カラースキーム・照明プラン・空調プランなどをまとめ全体概要を決定していきます。

5.実施設計

基本設計をもとに施工性を検討し、各部詳細の納まりを決定し、工事に必要な詳細図面を作成いたします。
基本設計時に決定したお客様の要望などをかたちにするために、ノウハウを発揮し、時間・手間を惜しまずにたくさん図面を描き、細かな指示を出来るだけ書き込みます。

6.お見積り・工事契約

特に指定がない場合は、基本的に複数の施工会社に見積り依頼致します。
お客様の指定及び推薦等がなければTSCが工事実績などから何社か施工会社を選定致します。

提出された見積書の比較表などを作成し、詳細に照合し適正な価格・見積り落ちなどがないかチェック致します。
見積り金額・技術力やその仕事に対しての取り組み方などを比較検討し、見積り調整を行った後、ふさわしい施工業者の選定を致します。

そしてお客様の了承を得た上で最終的に決定した施工会社と工事請負契約を結んでいただき、着工という運びになります。尚、工事金額・仕様などが確定した時点で建築確認申請等、工事に必要な申請業務を行います。

7.施工管理

設計図書に記載されている内容の品質を守ることは、お客様にとって財産となるものとTSCは考えてもります。

設計図の意図を確実に施工業者に伝えるために、定期的に現場を確認し、工事に不備がないか、設計図通りに進んでいるかなどをチェックし、報告させていただきます。
構造体の材料検査は、製作工場まで足を運び検査を行います。

また最終的な仕上材やコンセント・照明・造作家具などの確認をお客様と共に行います。最後に、施工会社・TSC・公的機関・お客様の各検査をし、修正箇所があれば手直しを指示致します。

8.施工

全ての工事が完了した時点で、取扱説明をさせていただき、お引渡しとなります。

もちろん完成後もTSCはお客様の建物ケアを続けていきますので、問題やご相談がございましたら、私共にご連絡下さい。

LOGO-TSC

ADDRESS:
〒453-0011
名古屋市中村区千原町4-3ワカヤマビル3F

TEL: 052-700-7700
FAX: 052-700-7701